bokunebosuke’s blog

ねぼすけな僕が色々書きます。

僕はねぼすけ

ねぼすけです。

 

今日からブログをはじめます。

 

簡単に自己紹介

 

  • 地方在住
  • 25歳(♂)
  • 趣味:フットサル
  • 直したいところ:衝動買い(やめられないとまらない)

 

ブログをはじめるきっかけは、日々のストレス発散。

それと、1年後にこの1年がどんな年だったのかを振り返れるように。

 

 今日の出来事。

 最近、購入した125ccバイクが軽快すぎてやばい。

これまで、幾つものバイクを乗り継いできた。

原付→原付→250cc→125cc(今)

 

今年の初めに、通勤用として使用していたDioさんがお逝きになり

探しに探した挙句、今の相棒に出逢ったのだ。

 

そんな、僕の新たな愛車は・・・YAMAHA NMAX

 

僕のバイク選びの基準は、

  • 他人とかぶらない!!
  • 大きい体でも余裕があること
  • できれば20万以内

 

以上の点で、浮かび上がったのが125ccの雄PCX新興勢力NMAXである。

 

どちらも新車では30万を超えるような高級原付なのでもちろん中古狙い。

125cc原付の中でも特に大型な2台なのでライディング姿勢は問題無し。

 

となると・・・街であまり見かけないNMAXしかないやんっ!

 

ということで、衝動買いしました。

 

2週間、通勤と街乗りに使用しての感想は

 

初レビュー。

2週間NMAXに乗ってきての感想は、楽しい!

これに尽きると思う。

50cc原付にはなかった加速感

250ccMTにはなかった軽快さ(250も軽快な方ではあるが・・・)

この両方を併せ持つ最高のバイクだと思う。

 

特に、スロットルを回した瞬間に背中を押されるような加速感は50ccにはない爽快な気分にさせてくれた。125ccスクーターの中では、大型な車体のためすり抜けに不安があったが、十分にすり抜けられる車幅で安心した。

また、一度車の前に出ると追いつかれることはほとんどなく、日々の退屈な通勤時間をストレス発散の場に変えてくれた。

 

また、休日に200km程度のツーリングに行ってきたが、250cc, 400ccのバイクと並んでも十分に付いていけるほどの性能を持っていると思う。(合わせてくれたのかもしれないが)

 

残念なところにも触れておく。

  • シート下のスペースが小さい。
  • ライトが暗い
  • キーシャッターが開けにくい(僕だけかもしれないが)
  • キー右横の凹みスペースがよく分からない(ここも、深いポケットにしてほしかった)

 

シート下の狭さは、不安であったがそこまで気にするほどでもないと思う(LLサイズのフルフェイスが入るので十分かと)

ライトに関しては、ネットでもよく取り上げられているとおり、暗めだと思う。(フォグランプを検討中)

 

残念な部分はいくつかあるものの、どれもそこまで気にするレベルではない。

むしろ、補って余りあるくらいに魅力的なバイクである。

 

125ccスクーターを検討中の方に、おすすめできる一台だと思う。