bokunebosuke’s blog

ねぼすけな僕が色々書きます。

ライフログカメラ

皆さんはクラウドファンディングという言葉を知っていますか?

 

僕も、はっきりと分かっているわけではないですが

僕なりの解釈では「夢を売って、賛同してくれる人から資金を投資してもらう」

 

と、理解しています。(当たらずも遠からずだと思う・・・)

 

 

ま、というものの僕には何のアイデアもないわけで

 

あるとするならば、「衝動買い魂!!」

 

てなわけで、クラウドファンディングを発見して以来

 

色々なものを衝動買いしてきました。

 

そんなアイデア商品たちの一部分をこのブログで紹介していきたいと思います。

 

ライフログカメラ!!

 

僕が、初めてクラウドファンディングを利用して購入したものが、ライフログカメラです。(商品の写真は後日あげます。たぶん)

 

このカメラ、手のひらに隠れる500円玉程度のカメラです。

 

カメラの後ろにクリップがついており、襟元や胸ポケットに設置しておくと、自動で何秒かごとに写真をとってくれるという品物です。

 

しかしながら、このカメラはパソコンに取り込むまでどんな写真が撮れているのか見ることができないといった特徴があります(携帯でも不可能)。

 

この特徴、一見デメリットかと思われがちですが

 

そもそもこのカメラ自体が「ライフログ」を目的としたものなので

撮りたいものを撮るカメラではないのです!!(言い方次第ではあるが・・・)

 

車から見えるふとした風景、真っ青な空、街で見つけたお洒落なお店

 

などなど、自分の意図するところではないものが写っているので、かなりおもしろいです。僕の場合は、ツーリングに行く時に必ず装着しています。

 

ライフログといえば、ムービーが今は流行りかもしれませんが、

時間を切り取るライフログカメラもなかなかいい味がありますよ♪